久しぶりに会った気がした。

ジャニーズWESTの初ドーム公演に行ってきました。

何から書けばいいかな。言いたいことが多すぎて、うまくまとまる気がしませんが初ドームを終えて(オーラスは見てないです)これからWESTを応援していくに当たって残しておきたいことを少し。殆ど重岡くんのことです。

・重岡くんの前髪
しょっぱながそれかよ、という感じですがほんとうにほんとうに前髪がある重岡くんのかわいさが尋常でなかった。
私は重岡くんの顔がジャニーズいち好きで、というか多分全人類の中で一番好きで、顔から入ったいわゆる顔担なんですね。パリピポの重岡くんなんてとにかく愛らしかったじゃないですか。そんな重岡かわいい大毅くんはここ一年くらいずっと前髪を挙げていて、それだけでももう堪えられなかったのに挙句の果てに身体も鍛え始めちゃったりして、私が好きになった重岡くんどこ行ったんだろう?ってずっと思ってた。顔は変わらずかわいいのに、なんかかわいくない。なんか違う。現場があれば行くし、前髪が無くてもラキセはめちゃくちゃ楽しかったし、テレビでにこにこ笑う重岡くんの顔のかわいさにほだされそうになることも何度かありました。
でも、夏頃小川くんにハマって少クラを見返してた時に前髪がある頃の重岡くんを久しぶりに見てしまって、心が折れました。めちゃくちゃ辛くて、コインロッカーが決まった時ぶりにひとりで膝を抱えて泣きました。たぶん、その頃から重岡くんを諦めかけていたんだと思う。今思うと本当に失礼な話だなと思うけど、それくらい私にとって前髪の有る無しは大事だった。きっともう私の好きだった重岡くんは帰ってこない、これからはずっと重岡ムキムキ大毅なんだ…って99%くらい諦めてました。
もう無理かもなあと思い始めた頃、溺れるナイフの公開がありました。全然楽しめる気がしない…とか言いながら見に行ったはずが重岡くんが出ているシーン全てで泣いて、もしかしたら私重岡くんのこと諦めなくてもいいのかなあってちょっと思うようになりました。そして重岡くんに前髪が戻ってきたという少クラレポ。アイコンを変えるくらい嬉しかった。
で、迎えた昨日、初ドーム初日。京セラドーム大阪に現れたのは、私が好きになった重岡くんだった。ええじゃないかを歌う重岡くんは、確かに私が好きになった重岡くんだった。ちょっとムチムチはしてたけど。もうそれは置いておきます。だって顔がかわいいんだもん。なんだかものすごく久しぶりに重岡くんに会った気がしました。ラキセにもわりと通って、Mステを見に行ったりもしたんだけどな。
膝を抱えて泣いた時、全部を諦めなくてよかった。重岡くんを諦めなくてよかった。溺れるナイフがあってよかった。諦めかけた時に救い上げてくれるものがあって、しかも救い上げてくれるのが重岡くん自身だなんてうまく出来てるなあ、と思います。

・今までとこれから(重岡くん)
今回何箇所かで涙腺がバカになって、ひっそり泣きながら見ていたんですけどそのひとつが重岡くんの挨拶で。
「10年前くらい、入った当時は先輩のドームのライブに出させてもらって、バクステ後ろの黒幕の隙間からステージを見てて、あそこに俺も立つんかなーって思ってました。あそこからあの時の俺が見てるようで、やったぞー!って言ってやりたいです。」
私は重岡くんの今までを知りません。10000字も読んだけど、昔の雑誌を漁ったりもしたけれど、私が見てきたのは去年の5月から。これから好きになっていくんだから、別に過去のこととかは知らなくていいと思ってたし今も思ってます。でも、過去の自分をドームに見つけて、かわいいかわいい顔で歯をニカッと見せながら笑って手を振る重岡くんを見て、重岡くんの今までに私も手を振りたくなった。黒幕から顔を出している小さかった重岡くんに、よかったねって手を振りたくなりました。何にも知らないけどいいかなあ。重岡くんにはこれからもステージの上で、センターで輝いていてほしい。私は重岡くんがステージに立つ度にきっとこの挨拶を思い出すし、黒幕の向こうに知りもしない小さい重岡くんを探してしまうと思う。
あと、ドームに10年前の自分を見つけた重岡くんが「10年後の今日の日も」を歌うの、めちゃくちゃサイコーだと思いました。Twitterでもつぶやいたんだけど、もっときれいな言葉で言いたいんだけど、サイコーでした。たまらないです。

・今までとこれから(WEST)
WESTに関しても、私はジュニアの頃のことは調べたら出てくるようなこと以外何一つわからないです。笑顔でデビュー前の曲をやっている彼らを見てWESTはこのドーム公演をひとつの区切りにするつもりなんだな、って思いました。デビュー後からのファンはどんなに頑張ったところで昔のことは知れないので、こっから全員で前向いてやってくぞ、って言ってくれているような気がして、嬉しかったです。だからといって過去のこととして切り捨てたわけじゃなくて、今までありがとうこれからもよろしくね、っていうWESTからのメッセージだったんじゃないかな。みんな笑顔だったのがよかったなあ。

・こたしげ
ずっと知っていたのだけど、私は死ぬほどこたしげが好きなんだなというのも改めてわかりました。こたしげに執着がありすぎて自分でも引くくらいなんですけど、センターに立つ重岡くんが死ぬほど好きで、その横に立つ望がこれまた死ぬほど好きで、ふたりそろってセンターにいるのがたまらなく好きなんですね。BreakOutとか見る度に死んでますからね。胸ぐら掴み合う殺伐としたこたしげ最高。
でも、いまのウエストに「こたしげ」は必要ないんだよね。今までもそうなんだろなとなんとなく思ってはいたけど、認めたくなかったけど、不穏な言い方をわざとすると「こたしげ」はもう死んでて、私はとっくに墓にいたんです。そんなことに気付かされたドーム公演でした。
それでも、WESTがええじゃないかを歌い続けてくれるだけでこたしげはいつだって蘇るんですよ。WESTのデビュー曲がええじゃないかでよかった。これから先、また「こたしげ」が必要になる時が来るか来ないかなんて私にはわからないけど、「踊って舞い上がれパッと」を二人が歌うだけで、「花吹雪」で望含むメンバーに囲まれる重岡くんを見るだけで、私は永遠にこたしげを好きでいていてしまう。しんどいけど、それでいいなって墓から思いました。

・自分の話
これは書くか迷ったんですけど、自分のためなので。思えばドームが発表された時からもうほんとに大阪に着くまで、文句ばっか言って過ごしてきたしめんどいなあしんどいなあと思ってしまうこともありました。えび担の自分がめちゃくちゃ卑屈になってなんかもう勝手な妄想からの妬み嫉みからドームを素直に喜べなかったんだけど、昨日WESTと一緒に初ドームを過ごすことができて、死ぬほど嬉しかったです。すぐ掌返すおたくでごめん。WESTめちゃくちゃかっこよかったよ。調子になんて乗ってなかった。ちゃんと地に足つけてステージに立ってた。無遠慮に殴った分、何倍もの力で殴り返された感覚でした。普段めちゃくちゃじゅんたくんに文句言ってしまうのだけど、昨日公演後は「じゅんたくんいないとWEST成り立たないから!」って一周回ってモンペになってしまってる自分がいたよ。掌返しにもほどがある…。そして、素直に羨ましいとも思えました。妬みとか嫉みとかそういうんじゃなくて、ドームでできたことを泣きながら喜ぶWESTを見て、えびにもいつか、こうやって喜んでもらいたいなあって。東西の管轄も違えばグループの色も違うし、歩んできた道だって違うんだから比べられるわけなかったんだよね。わかってるはずなのに、なんにもわかってなかったんだなあ。気付かせてくれて、気付くことができて本当によかった。みんなちがってみんないいって金子みすゞも言ってる。それでもきっとこれからも文句とか言っちゃうと思うんだけど笑、現場で殴り返してね。

めっちゃ長くなってしまったな。ほぼほぼクソポエムです。ポエム綴るしか私にはできない。
ジャニーズWESTのみなさん、2日間お疲れ様でした。立ち会えてよかった。最高の2日間でした。公演後テンション上がりすぎて飲み屋で泣きながらWESTの話して最終的に友だちと告白しながら握手したのもいい思い出です。
また、近いうちに。