今日は、好きなだけ

今年も行ってきました内パラ。はじめての冬です。

去年と違って内くんからバンドメンバーの発表はなくて、でもなんとなく小川は絶対つくだろうという確信があった。矢花はいてくれるだろうか、去年と状況があまりにも違いすぎるしななんて考えていたらISLANDTVですばらしい動画が上がって、今年もこのメンツでいてくれることがほんとに嬉しかった。(この時点では全滅の為チケットがなかったのだけど、ご縁に恵まれて11/22、MADEのふゆパラぶりにグローブ座に足を踏み入れることができました。ありがとうございます。)セッション、かっこよすぎるから全人類見てほしい。ぼかしがかかってるドラムの人はサポメンの斎賀さんです。(https://j-island.net/movie/play/id/2949)

MCで小川も言っていたけどグローブ座はやっぱりTDCより狭いから1階席じゃなくてもだいぶ近さを感じた。去年は開演前にスタッフさんが出てきてギターチェックなんかをしていたところを、今年は本人たちが出てくるもんだからビックリしてしまった。ギタリストだ、と思った。小川も矢花も、去年よりめちゃくちゃバンドマンの顔をしてるな、と思った。いや、バンドマン知らんけど。知らんけど自分の音に誇りをもって、内くんのバンドメンバーの一員だ、という顔をしているのがかっこよかったんだよ、ふたりとも。ところで聞いてはいたけど髪色がキマりすぎてて「カッコイ…」て小声で言ってしまってだいぶ恥ずかしかった。

今年は1公演しか見れてないからセトリとかはもうあやふやなんだけど、小川の歌わせてもらっているところとか、見せ場とか、去年も増えたなーと思ったけど今年もたくさんあって嬉しかったなあ。新曲のpasswordだったかな、内くんと一緒に歌うところが結構あってマジか…!!!と興奮して震えた。内くんに信用してもらっているんだなあ、小川。たしか曲の入りは矢花のベースで、ふたりは内くんの仲間なんだな〜と聴きながら思ったりした。
去年も最高だったHiHiHIROCKY、今年も小川から矢花に構いに行くところがあって優黎の尊さ感無量…なんて思ってたら小川が自分のピックで矢花のベースにチャカチャカちょっかいを出しててあまりのエロさにのけぞってしまった。ハ?!そんなの聞いてない!!!そんなことできるなんて聞いてないんだけど?!!わたしはバンドに明るくないのでこういう絡み方は初めて見たんだけど、ちょっとびっくりするくらいエロかった…。小川に対してこういうことは普段思わないので、ごめん…と思ったけど小川がわるいので、、、。すいません(内くんの中で流行ってるフレーズ)
わたしの大好きな好きなだけTODAYはアンコール曲で、バークハツする?とかのC&Rをバカでかい声でマイク通して歌ってる小川が愛しさの権化だった。小川、なんとなくそうかなって思ってたけど声がでかいよね。後半戦行く時準備できてる?みたいに内くんに聞かれて「ハイ!!」て良い返事してたのかわいかったな、元気。内くんにも褒められてた。小川はいつだって元気でかわいい。

MCは今年もいっぱい喋っていて、よりこのメンツがなかよくなってることがわかる空気でずっと喋っててほしかった。めちゃくちゃどうでもいい話をゆるゆるおしゃべりしてて、このひとたちずっとこんな感じで喋ってんだろうな…と思ったりした。おしゃべりすることに慣れてきた優黎がたくさん話に参加していて去年よりメモをたくさん取れた。内くんの言うことにすぐ同調して、内くんだいすき!内くん絶対!みたいな感じで喋る小川、だいぶ後輩気質というか舎弟感というか、なんていうかかわいさが突き抜けていたな。去年もうちくんうちくん!てかわいかったけど。2017年の初内パラのときに「連絡先教えて貰っちゃいました♡」て言ってたのがなつかしい。こんな未来があってよかった。

「君の願い事を全部叶えてあげるよ」、ってLet's go!Let's go!の歌詞を歌う内くんの後ろで小川がギターを弾いているのがたまらなく好きで、ずっと好きでいたいって思ってたんだけどやっぱり今年もずっと好きでいたいし好きでいられるなあと思った。今年のえび座の小川もそうだったんだけど、ギターをほんとうに楽しそうに弾くんだよ、小川は。俺かっこいい顔で、小川の大好きなジャニーズの曲を弾いてくれる。私がいいなと思うものを小川もいいと思っているのがうれしい。えび座、楽しかったって言ってくれて嬉しかった。えび座のときに戸塚くんから貰ったギターを今回使ってるのが嬉しかった。借りてきた猫じゃなくなってる小川、頼もしかったなあ。

小川と矢花の話を少し。去年の暮れに一度もうあの楽しかった空間は訪れないのかもしれない、と落ち込んだんだけど、でも春の矢花はまた内バンドにつく気があって、ドームで小川が侍と一緒に楽器弾いてて、諦めなくてもいいのかもしれない、と思ってふゆパラに臨んだ。結果、諦めるとかそういう話じゃなくて、小川と矢花の音は最高で、矢花にはもう帰る家があるけどきっといつでもここにやって来てくれるんだろうなと思わせてくれるなにかがふたりの間に、ステージ上の五人の中にあって、なんの保証もないのにすっかり安心してしまった。今信じられるのはこの人たちが今奏でててる音で、なんかモヤモヤ心配するのは野暮でしかなかった。
ふたりのこと、内パラだけでしか知らないし多分それ以外で本人たちもほぼ関わらないんだろうけど、3年見ててふたりの音が重なる瞬間が最高だということだけはわかったよ。3年前よりふたりとも自信に満ち溢れていることも。ふだん絡みなんかなくてどういう関係性なんかこっちには全くわからないのに、お互いギターとベースを弾いてる時だけ通じあってるみたいな顔をするのがずるいなあと思った。前述のセッションも最高だったし、アンコールで位置交換したあと矢花のエフェクター勝手に踏み変えて矢花を驚かせてる小川、矢花のおにいちゃんみたいだったなあ。
こんな場を提供してくれた内くんに感謝しかないし、 こんなふうにふたりを見ることができるのも、ふたりが一緒に音を奏でられるのも内くんのおかげで、何度も何度も言うけどほんとうに内くんには頭が上がらない。7MEN侍の侍ってなんて読むのが正解なの?って尋ねる小川がかわいかった。金曜の終演後、みんなでYouTube見てたらいいなあって思った。


今年はドームに立ったり舞台に出たり、久しぶりにえび座に出たり、私が小川を好きになってから初めて見るものが多くて、それらを経て内パラでギターをかき鳴らす小川、ゴチャゴチャ並べ立てたけどもうかっこよくて最高!だった!私は小川のことがほんとにもう、どうしてだかしぬほど好きなので、こんな時がこれからも訪れたらいいな。小川かっこいいところ、もっともっと見せてほしい。好きなだけ小川がギターを弾くところ、ずっと見ていたい。
どうしてこんなに好きなのか、わかんないくらい好きなので。